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日本ペイロールの
給与計算アウトソーシング

サービスのご紹介

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日々の給与計算業務で
こんな お悩み ありませんか?

給与計算のアウトソーシング先の反応が遅く、不満がある

給与計算業務が属人化していて、担当の社員に退職されると困る

システムを導入したのに担当者の手作業が減っていない

作業が複雑で、担当者変更の際に引き継ぐのが大変

システム同士の連携がうまくできず、給与計算に時間がかかる

社内のセキュリティ体制に不安がある

日本ペイロールの給与計算は
なぜ「シンプル」「早く」できるのか

Point 01

システムで情報を自動連携することで
無駄な工数を削減

全従業員の勤怠・税務・給与の情報をシステムで自動連携します。

これにより、「同じような情報を何度も入力する時間」「従業員情報の取得にかかる時間」を削減でき、担当者の業務を大幅に効率化することが可能です。

実績豊富なクラウドシステムで業務時間の削減

豊富な実績のある「マネーフォワード クラウド」と業務時間84%削減実績(※)のある「奉行クラウド HR DX Suite」の導入によって業務時間を大幅に削減することが可能です。

※ https://www.obc.co.jp/bugyo-cloud/dxsuite/hr

充実したマニュアルで
システム操作が苦手でも安心して作業可能

システムの画面操作が苦手な方でも問題なく作業いただけるようにマニュアルをご用意いたします。また、ご不明点は専用チャットからご連絡いただける体制を整えておりますのでご安心ください。

Point 02

社内のローカルルールを標準的な基準に改善

給与計算は企業様ごとに様々なローカルルールが発生しており、属人化していることもよくあります。

企業担当者からヒアリングをしていると、なぜついているのかわからない手当が存在する会社は少なくありません。

業種や規模に応じて正しい基準に合わせるお手伝いをいたします。

Point 03

安心のセキュリティ体制

給与計算はお客様の大切なデータを取り扱う業務です。

日本ペイロールでは、給与計算システムやお客様とデータを共有するクラウドストレージなどセキュリティ性が高いシステムを導入し、安心・安全の体制を整備しています。

また、大規模な企業様がアウトソーシングする際に求めるセキュリティ基準にもお応えできます。

セキュリティ対策の取り組み例

EDR・SOCによる24時間監視

セキュリティの専門会社の株式会社CISO様と提携しサイバー攻撃を常時監視。ウイルスや攻撃を迅速に封じ込め万一の被害を最小化。

所内入退室管理システム

専用ICカードでアクセス記録を管理し、不正侵入やサーバー攻撃を抑制。

端末管理

従業員が使用するPCやスマートフォンを一元的に遠隔管理するシステムを導入しています。紛失・盗難時に遠隔で端末のロックやデータ消去をすることでデータ漏洩のリスクを防止します。

情報セキュリティ規程を制定

PC・スマートフォン取扱規程や個人情報管理規程等、セキュリティ規程に基づいたシステムの利用や管理を実施。

クラウド保存で情報保護

書類をクラウド化し、誰が・いつ・何の目的で使用したかが使用履歴が明確に。

UTM導入で外部攻撃防止

外部から不正アクセスやウイルスの侵入対策。

防犯対策

セコムで入退室管理。解除キーは担当委員会が厳重管理し、不正侵入を防止。

オフィス入口の防犯対策

iPadで来訪者をデジタル管理し、認証済みのみ入館。遠隔操作で解錠・施錠し、不正入館を迅速に発見。

セキュリティエリア分離

携帯をロッカーに預け、執務室で厳重管理。面談時は専用防音ボックスで情報漏洩を防止。

就業規則による情報管理

社員は機密情報の管理、返却、監視、検査により安全を徹底し、不正漏洩を防止します。

セキュリティ研修

毎月全社員対象にセキュリティ研修を実施。

最新法令への迅速な対応

法令遵守はもちろんのこと、最新法令を常にキャッチアップし、最新の法令に迅速に対応いたします。
当社コラムでも発信しておりますので、ぜひご覧ください。

日本ペイロールの
給与計算アウトソーシング

貴社の給与計算業務に最適なソフトを提案

現状の給与計算についてヒアリングを実施し、最適なソフトを提案します。
「奉行シリーズ」や「マネーフォワードクラウド給与」など、信頼性の高いシステムを活用し、給与計算の負担を軽減。
既存のシステムや業務プロセスとの連携も考慮し、スムーズな運用をサポートします。
「どのソフトが適しているかわからない」「導入後の運用が不安」という企業様も、安心してご相談ください。

給与計算業務プロセスの見直し・提案、社内ルールのシンプル化

システムを導入しても「立ち上げに時間がかかる」「業務管理に機能が追いつかない」「うまく活用できない」といった課題を抱える企業が多くあります。

日本ペイロールでは、貴社の給与計算業務全体の整理と最適なフローの設計を行い、「奉行 Suite」や「マネーフォワードクラウド給与」などのシステムを最大限に活用できるようにサポートします。
業務整理からシステムへの移行、運用まで一貫してフォローし、貴社と弊社の業務分担も明確にすることで、スムーズで効率的な給与計算体制を構築します。

改善例

01
給与に関連する情報の統合的な管理が可能に

奉行 Suiteを活用することで、賃金テーブルの管理や計算式の設定、異動履歴の記録、通勤手当の管理など、給与に関連する情報の統合的な管理が可能に。
これにより、給与計算の精度向上だけでなく、業務の属人化防止や手作業の削減にもつながります。

02
手当等の計算方法の見直し
事例 1

通勤手当の管理プロセス

事例 2

食事手当の給与計算反映フロー

事例 3

新しい手当の給与計算反映フロー

事例 1

通勤手当の管理プロセスの見直し

通勤手当・マイカー通勤情報の一元管理システム導入で業務時間削減。

アウトソーシング前の課題

通勤経路や通勤手当、車両・駐車場情報の管理がExcelなどで煩雑だった。

アウトソーシング後の効果

通勤情報や保険加入状況などを一元管理し、データ管理業務の効率化と精度向上を実現。Excelなどでの管理作業で毎月約10時間を削減

事例 2

食事手当の給与計算反映フローの見直し

紙で申請された食事手当を手作業で給与システムに入力していたが、専用の電子申請フォームを導入し、システムに自動連携するようプロセスを変更。

アウトソーシング前の課題

紙ベースの申請書が膨大で、担当者が入力に多大な時間を取られ、入力ミスも頻繁に発生。

アウトソーシング後の効果

電子化と自動連携により入力ミスが大幅に削減され、給与担当者の作業負荷が軽減され、社員からの問合せも減少。
毎月の入力作業が約70%削減され、担当者の月間作業時間が平均20時間短縮

事例 3

有給休暇管理の給与反映フローの見直し

従来、各部署が個別に管理していた有給休暇の取得状況を、人事給与システムに統一。社員が休暇申請を行うと同時に自動的に給与計算に反映される仕組みに改善。

アウトソーシング前の課題

部署ごとの有給休暇管理がばらばらで、給与担当者が月末に休暇取得状況を集計する作業が煩雑だった。集計ミスによる給与修正が頻繁に発生していた。

アウトソーシング後の効果

有給休暇情報のリアルタイム反映で給与処理の精度が向上し、給与支給の誤りや修正対応がほぼなくなった。
休暇の集計作業と給与への反映作業が約65%削減され、担当者の月間作業時間が平均18時間短縮

03
社内ルールを見直し、業務を簡素化
事例 1

グループ会社間、雇用区分ごとに違う給与支払日の統一

事例 2

通勤費支払い方法の整理・効率化

事例 1

グループ会社間、雇用区分ごとに違う給与支払日の統一

給与支給日がグループ会社、雇用区分ごとに異なり複数存在していたが、全社で統一した給与支給日に一本化。さらに関連する締日も統一し、給与計算を一括処理できるように業務フローを再設計

アウトソーシング前の課題

部署ごとの異なる支給日に対応するため、給与計算を何度も行う必要があり、非効率的でミスも発生していた。

アウトソーシング後の効果

給与計算プロセスの一本化で、計算作業や確認作業が大幅に簡素化。社内の混乱やミスが激減し、担当者のストレスも軽減された。
毎月の給与計算処理に必要な作業時間が50%削減。処理の重複がなくなり、人件費も大幅に削減された。

事例 2

通勤費支払い方法の整理・効率化

通勤費の支払い方法を、月額固定制や実費精算制など複数あったものを、全社でシンプルな一律固定支給方式に統一。また申請や変更届を電子化した。

アウトソーシング前の課題

通勤費の申請方法が部署や勤務地ごとに異なり、処理が煩雑でミスも多かった。

アウトソーシング後の効果

支払い方法の統一により、給与計算時の通勤費計算が大幅に簡略化され、ミスが減少。電子申請化により手続きも迅速化された。
通勤費に関する処理時間が60%削減。申請漏れや間違い対応の手間も激減した。

社員情報を一元管理

基本情報から給与計算のための情報、履歴書等の提出書類など、社内に散らばる膨大な社員情報を1か所に集約できます。
50種類約1,100個の管理項目があらかじめ用意されているため、項目作成の手間なくデータベースを構築できます。
社員情報をもとに人員構成を確認したり推移表を作成したりすることで、経営にも活用できます。

給与計算の基本的な業務の流れ

お客様から集計された勤怠データと変更事項をご連絡いただきます。
その後、当社にて速やかに給与計算を行い、3営業日後を目安(※)に計算が終了します。 給与一覧、振り込み一覧、住民税納付一覧など必要書類に関してもこのタイミングでお届けします。
従業員はWebで通知を受け、自分の給与を確認することが出来ますので、印刷、配布といった手間も必要ありません。

導入までの流れ

並行稼働を終え、本稼働までは2ヶ月ほどが目安になります。
ご担当者の退職等でお急ぎの場合は、可能な限り対応いたしますのでお伝えいただけますと幸いです。

STEP 01

現状分析
監査の実施

お客様の現状フローや規程の確認、今後のリクエストなどのヒアリングを実施。

STEP 02

サービスの
仕様設計、提案

効果的で精度の高いアウトソーシングを行うための仕組みを提案。

STEP 03

システム設定

お客様のデータを移行、入力します。

STEP 04

テスト稼働
(並行稼働)

現行社内運用との並行期間。仮稼働を実施しエラの検証と再設計を行う。

STEP 05

本稼働

テスト稼働終了後は、本稼働を開始いたします。

料金例

料金は従業員数によって変動します。料金のシミュレーションとして、いくつかの例を提示させていただきました。
詳しくは、企業様の状況に応じてご提案させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

従業員 200 名の場合
年額 310
万円/年 (税込)
システム料 272 万円/年(税込)
従業員 500 名の場合
年額 697
万円/年 (税込)
システム料 677 万円/年(税込)

Contact

お問い合わせ・ご相談

給与計算に関することならお気軽にご相談ください。
無料相談はオンラインでも対面でも承っております。

よくあるご質問

Q
愛知県近辺でなくても大丈夫ですか?
A
基本オンラインのみでの対応となっており、全国の対応が可能です。
Q
自社システムでの計算は対応はしていますか?
A
基本は対応しておりません。「奉行シリーズ」や「マネーフォワードクラウド給与」などから貴社にあったソフトをご提案いたします。
Q
コミュニケーションツールは何を使いますか?
A
主にChatworkを使用します。SlackやMicrosoft Teamsも対応可能です。
Q
オンライン面談も可能ですか?
A
必要に応じてZoomで行います。Google MeetやMicrosoft Teamsも対応可能です。
Q
社会保険手続は自社で行うので、給与計算のみ依頼してもよろしいでしょうか?
A
対応可能です。
Q
自社内の権限分岐は可能でしょうか?
A
お客様のご要望に合わせて対応可能です。
Q
最短で依頼したらどのくらいの時間がかかりますか?
A
最短で2か月になります。※人数規模による変動あり